和歌山市本町、国道24号線と本町通りが交わる交差点の北東側国道24号線沿いにある老舗寿司店です。
紀州名物の押し寿司系が充実していて、特に古来より伝わる発酵食品の「なれすし」で有名です。
image
image
image
店内は普通の寿司店の雰囲気で、小上がりの座敷へ
image
なれすしは、匂いが強烈なのでやめておいて、一夜漬けの早なれ寿司「早すし」1本1200円を注文、1本からで小さい単位では頼めません。
image
image
image
image
早すし(早なれ寿司)

立派な1本の早なれ寿司が8切れに切られています。
ご飯の上に半身の鯖が乗せられ、アセの葉で包んで作るので一部アセの葉が残されています。
鯖は艶々と光輝いています。
image
image
一口食べると、鯖の身が肉厚で固くなく、柔らかい食感で、酢に邪魔されずに鯖本来の旨味が極限に引き出されていて衝撃のの美味しさ♪♪♪
普通の早なれ寿司は鯖が固くなるほどに酢で締められていて鯖の味が違うものに変わってしまい味が落ちるところですが、弥助寿司の早なれ寿司は生のような食感と味を保ちながらそれでいて酢で締められているという職人技の逸品です。
image
image
image
これ以上の早なれ寿司が食べられるお店は県内でもないでしょう!
中華そば店でテーブルに置かれている早なれ寿司とは比べようもない程に別格の美味しさ!!
和歌山の宝だと思います。
 


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:郷土料理(その他) | 和歌山市駅紀和駅