EITIの主に和歌山食べ歩き

フードアナリスト・食べログレビュアーEITIが和歌山グルメ(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・スイーツ全般)を中心とした関西食べ歩きの記録とたまに全国のふるさと納税の謝礼品も紹介します。

カテゴリ:和歌山グルメ > 和歌山市ランチ

5
和歌山県紀の川市貴志川町長原にある人気中華そば店です。
お昼だけの営業で幻の「うらしま」のお弟子さんとのことで期待大のため、今まで訪れてもスープ売り切れのため営業終了してたこともアリ、今回念願叶って妻と初訪問です。
20171013_120209_695

店内は、コの字型のカウンター席が9席、小上がりの座敷の4人席1個だけの小さいお店です。店内には豚骨のケモノ臭が漂っていて、食欲をそそります。
20171013_120542_689

中華そば 500円と本日のサイドメニューのチャーシュー丼 200円を注文、
妻はダブル中華そば 650円を注文、
20171013_120338_271
20171013_120538_308
20171013_120524_613

待つこと数分でまずはダブル中華そばから着丼、
小さめの器にこれでもかと麺が入っているのにスープは少なめです。
20171013_120643_292

続いて中華そばが着丼、
20171013_120649_235

中華そば
豚骨醤油のスープに細ストレート麺、チャーシュー3枚、メンマ、ネギのシンプルな中華そばなれど、一口食べると衝撃の美味しさ!!
スープは濃厚こってりで、麺が効率的にスープを連れてきてくれてそのスープの美味しさを最大限に発揮しています。
チャーシューはトロリととろける激ウマチャーシュー♪♪♪
和歌山中華そばでもトップクラスです。
20171013_120657_839
20171013_120719_117
20171013_120728_810

チャーシュー丼
中華そばにのっているチャーシューと同じ物を小さく切ってご飯に乗っけてくれています。
そのチャーシューの旨味はハンパなく、ご飯にものすごく合っていて激ウマ♪♪♪
是非ともレギュラーメニューにするべきですね。
20171013_120900_589
20171013_120907_621
20171013_120915_715

幻の名店うらしまに近い濃厚こってり豚骨醤油の中華そばは絶品です。


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:ラーメン | 甘露寺前駅西山口駅

4
南紀で三重県との県境にある和歌山県新宮市に本店がある和歌山南紀名物の「めはり寿司」が頂けるお店の和歌山店で、和歌山市太田のJR和歌山駅東口から真っ直ぐ東へ続く大通り沿いにあります。
20171012_131819_285
20171012_131828_274
20171012_131842_232
20171012_131855_622
20171012_131903_556

めはり寿司の由来は、
何百年もの昔から紀州(和歌山県)の農・山・漁村で労働者の弁当として伝わり、
従来は麦飯でソフトボール程の大きさに作られたと云われ、
食べる時、目も口と同じように大きく張るところから目を張る寿司 めはり寿司といわれ伝わり、
高菜の漬物で御飯をくるんだ素朴なものながら、漬物と御飯が一体と成り、型くずれなどしないところから
日本一の腰弁当として日本唯一の物とのことです。
20171012_132444_847
20171012_132516_104

和歌山店だけのめはり寿司セットの「めはりと茶そば」900円を注文、
20171012_132417_378
20171012_132401_748

めはりと茶そば
めはり寿司3個と茶そばのセットで、めはり寿司は、中に入れて手づかみで食べられる紙が添えられています。
めはり寿司を1つずつ紙に入れて手づかみで頂きます。
20171012_132940_377
20171012_133026_751

めはり漬に包まれた中にめはり漬の軸を刻んだ物が入ったおにぎりが良い塩梅でGOOD♪♪
20171012_132954_221
20171012_133117_271
20171012_133542_701

茶そば
お茶が練り込まれたそばで、めはり寿司との相性もよろしく、コシの適度な美味しい茶そばです
20171012_133020_495
20171012_133009_721

南紀名物が和歌山で頂けちゃいます。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:郷土料理(その他) | 和歌山駅田中口駅日前宮駅

20171012_132500_120
20171012_140009_592
20171012_135916_524
20171012_135935_506


3
和歌山市中、南海電鉄和歌山大学前駅直結のイオンモール和歌山の屋外のレストランストリートにある中華料理店です。

お昼に妻と訪問、
入りやすい雰囲気のチェーン店です。
20170929_140449_199
20170929_140456_378
20170929_144317_623

ランチのセットの中から、選べる麺と半炒飯セット 980円+税を塩らーめんで+100円でドリンクバーをセットして注文、
20170929_141209_280
20170929_141226_601

選べる麺と半炒飯セット(らーめん塩)
塩らーめんは清んだ鶏ガラ塩で、半炒飯は半にしてはボリューミーです。
20170929_142157_644

塩らーめんは、オーソドックスな塩らーめんですが、なかなかの美味しさ♪
優しい味わいです。
20170929_142204_328
20170929_142210_281

半炒飯は、ご飯がパラパラで適度な濃すぎない味付けがなかなかの美味しさ♪
20170929_142217_305
20170929_142224_797
ミニ杏仁豆腐も中華料理のデザートらしくてお口直しにGOOD!
20170929_142234_241
20170929_145053_734

チェーン店的で外れのない無難な味付けですね。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:中華料理 | 東松江駅中松江駅和歌山大学前駅

20170929_140504_766
20170929_140545_328
20170929_140510_600
20170929_144309_618
20170929_141338_770

4
和歌山県岩出市吉田、和歌山市と岩出市との境に近いところに位置する中華料理店です。

外観は古い建物のお店なんだな~という雰囲気ですが、一度店内へ入ったら、高級感のあるオシャレで、中華料理店としては珍しい雰囲気、
20170927_122212_298
20170927_122219_538
20170927_122224_811
20170927_122459_384
20170927_122625_343

妻とお昼に訪問しましたが、キレイなお店だと喜んでおりました。

AとBの2種類から選べる日替わりランチ 1300円のB 豚肉の黒胡椒炒め、ご飯は中華粥に、
本日の中国茶 世界三大紅茶のキーモンで注文、
20170927_122340_686

日替わりランチB
豚肉の黒胡椒炒め・梅鶏のオーロラソース・冬瓜の甘辛煮・玉子スープ・中華粥という充実の内容、更にタピオカ入りココナッツミルク
20170927_123241_773

豚肉の黒胡椒炒め
少し強めに黒胡椒を効かせたソースがかなりの絶品で薄い豚肉をクルクルと巻いて炒めてあって、柔らかくて、ソースとの相性が抜群で、かなりの美味しさ♪♪♪
20170927_123249_430
20170927_123255_130

梅鶏のオーロラソース
絶妙な火加減の梅鶏と間違いのないオーロラソースとのコラボレーションが素晴らしく激ウマ♪♪♪
20170927_123305_788

冬瓜の甘辛煮も奥深くまで染みていて旨し!
20170927_123335_449

玉子スープも中華風の優しい味わいのスープで美味♪
20170927_123318_285

中華粥
ほんのりとごま油の風味がする優しい味わいの粥で、おかずとかなり合います♪
20170927_123345_431
20170927_123351_851

タピオカ入りココナッツミルク
甘くてタピオカのプルプル感がGOOD♪
中華風のデザートとしてすごく合ってます。
20170927_124702_314

中国茶 キーモン
世界三大紅茶というだけあって、芳醇な香りと中国茶らしい香ばしい味わいが旨し!
20170927_124709_622

総合的な構成が素晴らしく、満足度の高いランチです。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:中華料理 | 紀伊小倉駅布施屋駅紀伊駅


日替わりランチ B 海老の甘辛煮
20170927_123021_110

4
和歌山市木広町、田中町交差点のやや南方の国対道路沿いにある大衆食堂です。
こちらでは和歌山ジビエのイノシシ肉を使った料理が売りで、シシ丼やシシうどんがあります。
20170908_122314_808
20170908_122330_302
20170908_122343_394
20170908_122355_364

店内は大衆食堂そのもので、小さな店内の奥に小上がりの座敷、手前にテーブル席があります。
20170908_122555_816

通常食堂メニューもありますが、これはイノシシ料理を頂くしかないでしょう!
シシ丼 600円を注文、

シシ丼
シシ丼と味噌汁、きゅうりの漬物のセットになります。
味噌汁もセットで付いてくるのは良いサービスです。
シシ丼は、ほんのり甘味のある味付けで、イノシシ肉の旨味がとても感じられ、臭みは全くなく、なかなかの美味しさ♪♪
20170908_123346_265
20170908_123354_586
20170908_123359_520



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





味噌汁は、素麺も入っていて、良いお味


4
和歌山市美園町、JR和歌山駅西口の和歌山駅前交差点から南へ少しの国対道路沿いの電気屋アプライドの南隣にあります和食料理店です。
20170904_141702_882
20170904_141709_324

店内は個室の座敷席数個とカウンター席があります。
お昼で一杯でしたが、なんとかカウンター席へ
20170904_134039_67820170904_134253_208

お造り御膳は売り切れとのことで、天ぷら御膳 1100円を注文、
20170904_134045_774

天ぷら御膳
まずは自家製豆腐から、からし醤油で頂きます。
濃厚で豆腐本来の旨味が感じられ美味♪
20170904_134835_319
20170904_134850_276

続いて、天ぷら、味噌汁、ご飯、漬物が到着、
天ぷらは凄いボリュームでタコ、白身魚、エビ、カボチャ、タマネギ、サツマイモ等々8種盛りで塩で味付けしてくれているのでそのまま頂くと、塩加減絶妙♪揚げ具合最高♪♪
20170904_135932_368
20170904_135937_130
20170904_135955_541

味噌汁は魚も入っていて具沢山で、汁の味がかなりの美味しさ♪♪♪

お造り
鯛とサワラでぷりぷりで激ウマ♪
お造り御膳が最初に売り切れるのが納得の美味しさです。
20170904_140126_665
20170904_140135_672

この内容でこのお値段はお値打ちです。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 和歌山駅田中口駅

4
和歌山市雑賀崎、小型底びき漁船の基地になっている雑賀崎漁港の一番奥にある古民家を改装したオムライス専門店です。
駐車場は4区画あります。
20170907_122716_251
20170907_122726_844
20170907_122738_363
入り口は古民家らしく引き戸で和風なれど、店内は1階席と2階席があって、2階席はカフェスタイルです。
案内されて2階へ
2階にはテーブル席が4つあり、外には漁港の景色が広がります。
20170907_122753_480
20170907_122802_756
20170907_130728_166
20170907_123516_896
20170907_122946_223
オムライスは全部で10種類、+100円で大盛りにでき、+100円でドリンク、+100円でスープが付きます。

初めてなので、基本のオムライスが食べてみたいと思い、ジャックパパのオムライス 700円に+100円で大盛りに、+100円でホットコーヒーを付けて注文、
20170907_123326_241
20170907_123338_210
ジャックパパのオムライス大盛り
ケチャップライスのオムライスですが、味付けの具合と卵の加減が絶妙で激ウマ♪♪
かなりレベルの高いオムライスです!!
20170907_123830_569
20170907_123839_210
20170907_123847_337
20170907_123942_583
ホットコーヒー
バランスの良い美味しいコーヒーでした。
20170907_125313_404
20170907_125326_183

漁港の一角で営まれているとは思えないハイレベルなオムライスに出会えました。


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:カフェ | 和歌山港駅


20170907_130704_612
20170907_123403_732
20170907_130644_548
20170907_122936_610
20170907_123854_820
20170907_130534_385

4
和歌山最大の歓楽街アロチの南北に通る柳通りの二本西側に平行に通る大新公園東側の通り沿いにある和歌山唯一の牛かつ専門店です。

店内は2人掛けのテーブル席2つとカウンター席4席で合計8席のみの小さなお店です。
お昼に妻と訪問、
image
image
image
少し店外で席が空くのをメニューを見ながら待ってから店内へ
お昼の営業のラストオーダー1430のギリギリ前に滑り込みセーフで注文できました。
image
こちらの希望は牛かつ定食Sサイズ1400円だったのですが、Sサイズは売り切れとのこと…店外の段階で先に教えて欲しかった…日を改めたのに…
今さら出られないので、気を取り直して牛かつ定食Mサイズ1600円を選べる厚み 普通切りで注文、
image
image
席に置いてあるコップへ自分で水を入れる方式なのは良いんですが席のコップが1つしかありません。
結局、牛かつ定食が届いても持って来てくれる気配はないためコップ下さいと声をかけ…となりました。

牛かつ定食Mサイズ
さすがMサイズ、15切れも入っています。
レア仕上げになっていて、席で鉄板で焼きしめて
タレ、塩、わさび、ごま油の4種類の味で頂きます。
お肉はジューシーで肉質が良く、特に塩で頂くのが美味しい♪♪
image
image
image
image
とろろ芋も付いていて、牛かつをくぐらせて食べたり、ご飯の上にかけて楽しむことも出来、これもウマい♪
ご飯が進みます。
image
この肉質の牛肉だからこのお値段は納得ではあります。

サービスが行き届いたら言うことなしですね。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:牛料理 | 和歌山駅紀和駅

4
和歌山市本町、和歌山最大の商店街ぶらくり丁にある、にこにこのうえん経営の農家レストランです。
image
image
ランチAセット 900円を注文、
プレートランチ+スープで、
選べるメイン料理は「鶏天 玉ねぎと春菊ジェノベーゼマヨソース」をチョイス、パンとごはんを選べるので天然酵母パンにしました。
その他は
・いんげん豆のフリット
・だいこん間引き菜油揚げピザ
・ラディッシュの和風ピクルス
・玉ねぎの石窯焼き クリームチーズデイップ
・ズッキーニのきんぴら
・オニオングラタンスープ
が付いたセットです。
image
image
image
image
Aセット
image
鶏天 玉ねぎと春菊ジェノベーゼマヨソースは、鶏のジューシーさが残った天ぷらで、春菊ジェノベーゼマヨソースはマヨが主張しすぎることはなく、ジェノベーゼ感がマイルドで絶妙な美味しいソースで鶏天と合っていてウマ~♪♪
image
image
天然酵母パンはソフトタイプの物とハードタイプの物どちらもプレートにのってきて、噛めば噛むほど味のあるパンで美味しく、鶏天と食べるとかなりの美味しさ♪♪
image
オニオングラタンスープも上にバケットがのっていて、オニオンの風味が良い美味しいスープ♪

他も
いんげん豆のフリット
image
だいこん間引き菜油揚げピザ
image
玉ねぎの石窯焼きクリームチーズデイップ

ラディッシュの和風ピクルス

ズッキーニのきんぴら

とバランスが良く、色々な味が楽しめます。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓



 

関連ランキング:ピザ | 和歌山市駅

4
和歌山県岩出市紀泉台の住宅街の中にあるパン屋さんで、ランチタイムにパンバイキング営業をしています。
予約しないと絶対座れません。
しかも1210の部は特に大盛況!
今回、娘2人と1330の部で予約して訪問、
image
image
席について、システムの説明を受け、
image
image
image
image
早速パンを見に行くと、色々な種類のパンがあるだけでなく、ピザやサンドイッチまであります♪
image
image
image
image
image
image
image
image
image
歓喜して一杯お皿に取って実食、
パンは噛めば噛むほど味のある味わい深いパンで美味♪
ピザも生地がウマい( ̄~ ̄)
サンドイッチもGOODです(o^-')b
image
image
更に、次から次へと新しくパンやピザが追加されていきます。
このサービスはスゴいですね!
人気店な理由がよく分かります。
image
image
image
image
image
image
レベルの高いパンに舌鼓を打ち、特製のスイーツ仕立てのフレンチトーストまで出てきました♪
image
飲み放題のドリンクもアイスコーヒー、100%のオレンジジュースとリンゴジュースもGOODです。
image
腹が裂けそうな程に食べ、大満足のランチでした~


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:パン | 岩出駅

image

 

↑このページのトップヘ