EITIの主に和歌山食べ歩き

フードアナリスト・食べログレビュアーEITIが和歌山グルメ(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・スイーツ全般)を中心とした関西食べ歩きの記録とたまに全国のふるさと納税の謝礼品も紹介します。

カテゴリ:スイーツ > 和菓子

4
和歌山市の西の端、加太の淡嶋神社に人形を奉納しに行った際に少し周辺を散策がてら前から狙っていた小嶋商店の加太名物よもぎ餅を頂くべく訪問、
加太の旧道の細い道沿いにあります。
image

老舗の佇まいです。
image

よもぎ大福は役の行者餅(3個入り)390円かよもぎ大福 詰合(5個入り)600円が選べます。
個数の違いだけで中身は同じです。
image

よもぎ大福 詰合を購入、
image

持ち帰って食べましたが、
まず、かなりの柔らかさで中の餡子は甘くて美味しーい♪♪
たまに無性に食べたくなる感じの大福です♪
image
image

駐車場がなくて寄りにくいのが難点ですね。


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓



関連ランキング:大福 | 加太駅

 

4


北九州市小倉北区魚町、JR小倉駅のやや南方にある北九州市の老舗の和菓子店湖月道です。
北九州市を中心に福岡県内に店舗を展開しています。

北九州土産に購入しました。 
湖月道といえば、昔、九州で「こげつどうのくりまん~じゅ~」というテレビCMが流れていたのを思い出します。

湖月道の栗饅頭 一個118円
むき栗を蜜漬けしたものを練り込んだ餡を饅頭で包んでいて、一口サイズで食べやすく、程よい甘さの餡が美味しーい♪♪
昔から根強いファンがいるのにも納得です。
image
image
image





ブログを見て下さってありがとうございます。 励みになりますので、是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


関連ランキング:和菓子 | 小倉駅平和通駅旦過駅


3
和歌山市紀三井寺の紀三井寺交差点から国体道路側に少し進んだ歩道橋の登り口にある細い建物の店舗で、きびだんごを販売している だんごの中田です。

見た目はかなり怪しげですが、見かける度に気になっていましたが、開いていない日も多く、寄れる機会がなかなかありませんでした。

今回、昼間に寄ることが出来ました。
image
image
image
きびだんごのテイクアウト専門です。

きびだんごを6本を注文、
1本60円です
image
image

注文してから、お母さんが串に刺したきびだんごをお湯の中にINして、しばらくしてからお湯から上げて、きな粉の山にのせてきな粉を豪快にまぶします。

そしてトレイに入れてわたしてくれます。
image

持ち帰って直ぐに頂きました
歯ごたえのある団子で、きな粉がしっかりと行き渡っていて、おやつとしてなかなか食べ応えがあって良かったです
image
image

だんごの中田
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:和菓子 | 紀三井寺駅







アフィリエイトのご説明




是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

 

和歌山県伊都郡かつらぎ町の京奈和自動車道が西に伸びて岩出ICが開通した10月、京奈和自動車道を利用して高野山に行った際に途中でトイレ休憩に寄った道の駅かつらぎ西に置いてあった、かつらぎ町のかつらぎ美嶋温泉の美嶋荘の峠のやきもちを購入、
車内で頂きました。
image

やきもちと言えば高野山名物ですが、美嶋荘は高野山の登り口辺りにあるので、大きなくくりでは高野山と言えるのでしょう
柔らかい生地にあんこが包まれていて、表面だけ焼かれている基本のスタイルで、これぞ「やきもち」という美味しさでした~♪  
image
image

関連ランキング:その他 | 笠田






アフィリエイトのご説明




是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

 


3


和歌山市和歌浦南1丁目にある、わらび餅の製造、卸のお店の直売店です。
どんどん焼 の隣にあります。
image
小さなお店でテイクアウトのみです。
image

プレーン、あずき、コラーゲンの3種類の表示がありましたが、店員さんに聞いてみると抹茶もあるとのこと
image
テレビ和歌山の番組内で紹介されたそうです。
image

抹茶味のわらび餅1パック300g入りで324円を購入
けっこうなボリューム!!
わらび粉、タピオカ澱粉のみを使用したわらび餅です。
image
一口サイズに切ってくれているので食べやすいです。 image

添えられている、きな粉をかけて頂きます。
image

みずみずしくて食べごたえもある美味しいわらび餅でした~♪
いなの 和歌山店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

是非ともポチっとなお願い致します
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

辛子明太子の創業メーカーの辛子明太子!!
味の明太子ふくや

↑このページのトップヘ