EITIの主に和歌山食べ歩き

フードアナリスト・食べログレビュアーEITIが和歌山グルメ(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・スイーツ全般)を中心とした関西食べ歩きの記録とたまに全国のふるさと納税の謝礼品も紹介します。

カテゴリ:居酒屋・割烹・日本料理 > 海鮮料理

4
和歌山市友田町、JR和歌山駅西口から少し北の北大通り沿いにあります。
駐車場はないのでコインパーキングへ
image
image
店内はまずカウンターが並んでいて、2階には座敷もあるようです。

お造り定食 1080円を注文、
image
お造り定食
突き出しのお豆腐(からし醤油で)
造り まぐろ、太刀魚、たこ、真鯛の4種盛
天ぷら たらこ、なす、サツマイモ、イカの4種盛
漬物、ご飯、味噌汁
の豪華なセットで、ご飯と味噌汁はお代わりできます。
image
image
image
造りは絶妙な鮮度で旨味がとても感じられて美味♪♪
image
天ぷらは、塩が振ってあってそのままで、たらこの天ぷらという変わり種もあって美味しいです♪
image
味噌汁の味もとても良く、ご飯は艶のある美味しいご飯です。
image
image
総合的にレベルの高い職人の仕事による美味しい定食が頂けます。
 


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:割烹・小料理 | 和歌山駅田中口駅紀伊中ノ島駅

5
和歌山市内中心部の和歌山市十一番丁、市堀川沿いにある和食料理店です。
ランチタイムに訪問、
訪問は10数年ぶりで、お昼は初めてです。

店構えからして高級感のある佇まい、店内は1階にカウンター席8席と2人席の個室が2つ、奥にテーブル席の空間があります。
2階には各種個室があり、法事や接待等に重宝します。
image
image
image
お昼の献立としては、
お造り定食・海鮮丼定食・煮魚定食・焼魚定食・天ぷら定食・天重定食が1620円、
おまかせ定食が2160円、
魚めしコース3780円、
鯛めしコース5400円

等と

自家製蕎麦・小鉢・一品・造り付きの「天ぷら定食」1620円を注文、
image
天ぷら定食
先ずは、お造り・しらす・おぼろ豆腐の3点がお盆にのせられやって来ました。
image
image
お造りは、つばすで分厚いものが3切れで身はプリプリで鮮度良く旨いです♪
image
釜揚げしらすも塩分が丁度良く良質なしらすでした♪
image
おぼろ豆腐は醤油をかけて上に添えられたワサビと一緒に頂くと豆腐本来の味が良い感じに引き出されていてウマ♪
image
続いて、おろし蕎麦です。
冷たいお蕎麦をおろし出汁で頂きます。
大根おろしたっぷりで辛みのないおろしと丁寧に取られた出汁が上質な味を出していて、のどごしの良い蕎麦が合っていて美味♪♪
image
image
image
最後にメインの天ぷらです。
アスパラ・ナス・カボチャ・サツマイモ・真鯛・ハマチ&大葉・エビの7種盛り
真鯛まであるのには驚きましたがウマし!
image
image
ハマチは揚げるとパサパサしがちだから大葉と一緒に揚げるという調理にこだわりを感じます。
サックサクの天ぷら達は、大根おろしを溶かした天つゆで食べても、塩で食べても抜群に旨いです♪♪♪
image
image
天ぷらの後直ぐに供されたご飯と味噌汁、漬物は、ご飯は奥に甘味を感じられる美味しいご飯で、味噌汁も良いお味です。
漬物も3種でご飯にどれも合っていてGOODです♪
image
image
image
お昼でも職人達のこだわりの料理が味わえ、この内容でこのお値段はかなりのお得感がありました。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 和歌山市駅


image
image
image
image
image
image

4
和歌山県東牟婁郡太地町、和歌山県で一番面積が狭い市町村で、古式捕鯨発祥の地と言われていて、現在も伝統的な鯨やイルカの追い込み漁が行われています。

そんな太地町で鯨やイルカ料理を出している居酒屋・食堂「お食事処しっぽ」に行って来ました。
image
image
image

店内は定食屋さんという雰囲気で、鯨や鮪の各種メニューがあります。
image
image

せっかく太地町に来ているのだからということで、先ずはゴンドウクジラの尾の身のお造り1200円を注文、
image
image

鯨は捨てるところがないと言うくらい頭から尾の先まで食用にされます。
そんな色々な部位がある中、尾の付け根の部分の「尾の身」が最高級部位とのことです。
鮪のトロのようなとろける味わいが味わえるとのこと。

ゴンドウクジラの尾の身お造り
赤色の肉の中にサシが入っているのが分かります。
この尾の身をしょうが醤油で頂きます。
人によってはクセを感じるのかもしれませんが、とろける食感で口の中にクジラの旨味が広がってウマ~♪♪
しょうが醤油がめっちゃ合います!
初めて食べましたが、食べて良かったと感動ものでした。
image
image
image
image

続いて、他のメニューを見せて貰っていたら、今日はイルカのお造りがあるとのこと、イルカはない日も結構あるらしく、これはタイミングが良かったとスジイルカのお造り 700円も注文することに

スジイルカお造り
イルカこそ太地町でないと絶対に食べられないでしょう!
見た目は白色の部分(皮に近い部分)と赤色の部分(体の奥の部分)であまり食欲をそそられる感じではないのですが、
しょうが醤油で頂いてみると、白色の部分はとろけて、赤色の部分はしっかりとした肉の味がしてこれもまたウマイ( ̄~ ̄)
クジラよりは少しクセがある味なれど、しょうが醤油で食べると美味しいですね~♪
イルカも初めて食べましたがこんなに美味しかったんですね(^ω^)
image
image
image

初づくしでしたが大満足でした~


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 太地駅湯川駅

image
image
image
image
image
image
image
image

4
和歌山市最西端にある和歌山市加太、淡島神社の鳥居の内側、境内にある、しらす丼で有名な食堂です。
淡島神社と言えば人形供養で全国に名前を轟かす神社で、奉納された人形2万体が鎮座しているとのこと。

駐車場の場所が分かりにくいので、お店のおばちゃんに案内して貰ってから、上陸です。
image
image
image
image

店内は若い女性には厳しいだろうなと思われる雰囲気です(笑)
image

メニューを見て、人気の山盛りしらす丼か貝などを煮込んだ淡島丼のどちらにするか迷った結果、
しらす丼(ノーマルサイズ)800円
を注文、
image
image

しらす丼(ノーマルサイズ)
思っていたよりも小振りな丼でしたが、しらすが山盛りに盛られています❗
しらすの量はなかなかのものです。
梅干しが入れられて出てくる特製タレを梅をつぶした上でしらす丼の上にかけて頂きます。
しらすもそもそも美味しい「しらす」ですが、特製タレがウマ~( ̄~ ̄)
タレが決め手ですね~
image
image
image
image

食べ終えてから、店内の壁に丼のサイズのサンプルがあるのに気付きました。
image



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 加太駅 
image
image
image
image
image
 



和歌山市吉田、和歌山県立体育館の少し南方にある海鮮料理店です。
image
image

お昼に妻と訪問しました~

店内は手前にカウンター席と奥に座敷席があり、一番乗りだったので奥の座敷へ
image

お昼の定食の種類は口頭で聞く方式で
天ぷら
さんまの灰干し
鯖の煮たもの
鯖の焼き物

から選べました。
どれも税込1000円ポッキリ

天ぷら定食は、海老、白身魚、鯖、イカ、なる等々どっさりと盛ってくれている天ぷら、まぐろ、鯖、ホタテのお造り、しらす、ほうれん草の小鉢、なすの煮物
ご飯、味噌汁、漬物
と盛り沢山でスゴイボリュームです!
この内容で1000円とはCP高すぎです!!
image

天ぷらは揚げ具合が絶妙で外はサックリ、身はプリップリでつゆがまた旨い!
image

お造りも鮮度抜群で美味しく、鯖が特にGOOD♪
image

小鉢も味噌汁も美味しく、どれも外れはなしで、大満足でした~
image
image

夜にも訪れてみたいと思います

関連ランキング:割烹・小料理 | 和歌山駅紀伊中ノ島駅紀和駅






ブログを見て下さってありがとうございます。 励みになりますので、是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング

人気ブログランキングへ

4


和歌山県庁から数百メートル西方の和歌山市加納町にある海鮮割烹です。
image
image
image

ランチ営業もしていて、ランチでもお客さんで一杯です。
image
image

一人で訪問なのでカウンター席へ
image

カウンター席の横には生け簀があります
image

ランチの種類は豊富ですが、鯛のあら炊きということだったので、おまかせランチ 1058円を注文、
image
image
image

おまかせランチ
鯛のあら炊き 
お造り 石鯛3切れ、甘エビ1尾
小うどん
ご飯
漬物
というなかなか充実した内容です。
image
 
鯛のあら炊きは絶妙な味の炊き出汁が染みていて柔らかい鯛の身が最高!!
image

お造りも石鯛の鮮度が良くて美味♪
image

小うどんはコシのある麺で優しい味のお出しがなかなかのお味でGOODでした~
image
image

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 和歌山市駅和歌山港駅






ブログを見て下さってありがとうございます。
励みになりますので、
是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村

食べログ グルメブログランキング


人気ブログランキングへ

5
和歌山市六十谷の県道粉河加太線沿いにある長屋の一番奥にある海鮮割烹、居酒屋です。
image
image

刺身が美味しいという噂を聞いて、家族、母、弟と一緒に初訪問、

大将と女将さんの2人で営まれるお店で、
特別お客さんの多い日だったようで、お時間大分掛かりますがよろしいですか?と聞いてくれ、それでも美味しいお魚が食べたかったので、覚悟でお座敷席へ
image

黒潮丸にはブログ割というシステムがあって、
黒潮丸のブログ 
にアップされた日替わりの割引情報を確認していたら、17時までに予約していれば、900円の刺身が500円になる等の割引特典が受けられるのです。
この日は予約なしの飛び込みで入ったので、ブログ割の適用はありませんでした。

ですが、この日、大将が自ら漁で釣ってきたという鯛とサワラの刺身がオススメだったので、
鯛の刺身900円、サワラの刺身900円、鱧の刺身900円、サワラのきずし 700円、びっくりすし(3コ)500円等を注文、
image
image
image
image
image
image

鯛の刺身
分厚さが3センチ程はあろうかという厚切りの刺身で一人前の量が半端ないです!!
身がプリップリで上質な鯛の旨味が口に広がり、かなりの美味しさ♪
image

サワラの刺身
サワラは焼き物としてやきずしは食べたことがありましたが、刺身で食べるのは生まれて初めてでした。
これがウマ~(´¬`)
なんとも言えない旨みで最高です( ̄~ ̄)
家族にも受けが最高でした。
image

鱧の刺身も美味しく、サワラのきずしも良い塩梅で美味です!
image
image

そして、びっくりすし
ネタはハマチ、サワラ、鯛ですが、シャリの変わりに鱧の湯引きが握られているんです!!びっくり!!
これがまた絶品♪♪
幸せです(^ω^)
image
image

他にも小エビの天ぷら、きすの天ぷらも600円なのにボリューミーで美味しくてGOOD!
image
image
image

トロマグロの漬け丼1000円は、分厚い中トロの漬けがこれでもか!と載っていて、漬け具合が最高でとろけて激ウマです♪♪
image

お店のま名前を冠した黒潮丸丼700円は、ドデカイ丼のご飯に、特製の出汁で炊いた鯛や小エビ、イカ等の海鮮が凄い量載っていて、海鮮の出汁も出ていて、かなりの美味しさ♪
この値段でこの量でこの美味しさは最高です( ´∀`)
image
image
image

ここは本当に魚が美味しいお店だな~と感心していると、大将がやってきて、座敷にいる数家族に話し掛けてトークショーのようになるのかなと思いきや、マジックショーが開始になり、
チューハイの空き缶がキッチンペーパーで拭いただけで中身入りの缶に変身したり、手近にあるふきんをコップの上に載せて、そのふきんの上に塩のビンから塩を大量に振りかけたら、その塩が消えて、別のふきん(他のお客の手元にあるふきん)から突然塩が出てきたりという摩訶不思議なマジックも見せてくれ、サービス精神旺盛な大将の雰囲気もステキです。
image

また美味しい魚を食べに行きます!!

関連ランキング:懐石・会席料理 | 六十谷駅






是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
食べログ グルメブログランキング

近畿地方食べ歩きランキングへ

5
和歌山県紀の川市貴志川町長原にある魚屋さんが経営する美味処 丸己です。
image

人気店なので店内は満員です。
迷わずお造り定食を注文、890円です。

待つこと1分で直ぐにお造り定食が出てきました。早っw(゜o゜)w

マグロのトロ、赤身、サーモン、かなりの厚切りの鯛、サーモン、かつお、サバ、大サイズの甘エビ、ウニが載ったイカ等でものすごいボリュームです!!
さらに焼き魚とカニクリームコロッケ、ジャガイモコロッケ、味噌汁でご飯はお代わり自由です。
image
image
image

いくら値上がりしたと言ってもこの内容なら安すぎる位です。

刺身はどれも鮮度抜群で身がプリップリでかなりの旨さです。
サバの刺身もかなり久しぶりに食べました。
刺身と一緒にご飯を食べていたら進んで進んであっという間にご飯が無くなるので、2回もお代わりしていまいました。

大満足です。また行きます!! 

関連ランキング:懐石・会席料理 | 甘露寺前駅貴志駅


<昼総合点 ☆4.2>

アフィリエイトのご説明





是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

 


4


JR新大阪駅の駅舎内にあるエキナカ酒場の汐屋です。
昼のランチタイムはうどん、そば、丼系がメインになります。
image

その中でも海鮮丼が単品380円、うどんとのセットで680円と衝撃の安さです!!
image

image

店内は狭く、雰囲気としては男の店という感じです。
image

早速、海鮮丼単品 380円を注文、
店内を見渡していると、壁に「あわびのおどり 380円」というポスターが貼られていました。
あわびなのに380円!?と衝撃だったので、これも注文です。
image

海鮮丼は、五種盛りでサーモン、甘エビ、カツオ、イカ等でした。
丼は少し小さめですが、それぞれのネタの鮮度も良く、美味しいのでコスパは最高です♪
image
image
image

あわびのおどりは、小さいながらも本物のあわびで、肝まで付いてきて、身はコリコリとした食間で肝はしっとりとジューシーでどちらもGOODでした~♪
image

image

image

image

汐屋 新大阪駅店
昼総合点★★★☆☆ 3.9





何とぞポチっとなよろしくお願い致します
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ



私も実際に1日1食、昼食または夕食だけを置き換えて開始6ヶ月で89㎏→81㎏になりました!! 美膳食(ゴマきな粉味)

↑このページのトップヘ