EITIの主に和歌山食べ歩き

フードアナリスト・食べログレビュアーEITIが和歌山グルメ(モーニング・ランチ・カフェ・ディナー・スイーツ全般)を中心とした関西食べ歩きの記録とたまに全国のふるさと納税の謝礼品も紹介します。

カテゴリ:和食 > そば

4
和歌山市毛革屋丁、けやき大通りの坊主丁交差点を南下して直ぐの所にある手打ちそば店です。

営業時間終わり間際に行っても売り切れてしまっていることもしばしば、
お店の隣に駐車場あり、店先に新そばありますとの貼り紙がされていて期待感が増します。
20171016_193906_617
20171016_193913_831
20171016_193922_143
20171016_195128_311
20171016_194328_181

そばの実力がよく分かる ざるそば 750円を注文、
20171016_194026_630
20171016_194100_579
20171016_194115_103
20171016_194143_779
20171016_194153_657

ざるそば
ざるに盛られたその姿は、滑らかで艶やかです。
一口頂くと新そばの良い香りがして、つゆとの相性が良く、コシが強くてのどごし滑らかでかなりの美味しさ♪♪
そば打ちの実力の高さが分かります。
20171016_194439_173
20171016_194448_456
20171016_194502_482
20171016_194512_857
20171016_194659_223



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:そば(蕎麦) | 和歌山駅田中口駅

5
H29.5
大阪府泉大津市東豊中、第二阪和国道阪和豊中交差点の南東側にある人気そば店です。
泉大津出張中にお昼に訪問、
image
image
店内はゆったりとした座敷のテーブル席のみです。
image
image
image
メニューを見て、どうにも美味しそうだったので、お値段は張りますが、「獲れたて海鮮丼とそばのセット」1728円をそば切りで注文、
image
image
待ってる間にそばの煎餅がサービスで提供されます。
ほんのりと塩が振ってあって優しい味わいで美味♪
image
獲れたて海鮮丼とそばのセット
image
超豪華~!
獲れたて海鮮丼は、その丼に盛られた魚達の量がハンパないです!
大きく切られた生メバチマグロ、カンパチ、真鯛
生メバチマグロがとろけて激ウマ♪♪♪
この海鮮丼、とてもそば屋さんが出すとは思えない程海鮮丼のクオリティが高いです!
image
image
image
image
image
そば切りは、
艶々していて、上質なそばの旨味が分かる絶品そばで、つゆがまたそばの味を最大限引き出して激ウマ♪♪♪
image
image
image
総合的な完成度がハンパなく高く、かなりの満足感があります。



ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓





関連ランキング:そば(蕎麦) | 和泉府中駅信太山駅

image
image
image

3
大阪市住之江区南港北、大阪南港ATC Os棟北館3階にある そば処です。
訪れたのは2ヶ月以上前のお昼時、
店前にお昼のお得なサービス定食数種類のサンプルが置かれており、その中で天ぷらそばとそぼろ丼がセットになった「そぼろ丼定食」630円が美味しそうで気になり入店!
image
image
image
image
image
店内のカウンター席へ
image
そぼろ丼定食 630円を注文、
image
image
そぼろ丼定食
image
天ぷらそばは濃いめの出汁に細めの蕎麦が美味しく、天ぷらも大きくはないですが適度な大きさでGOOD、
image
そぼろ丼は特別なところはありませんが普通に美味しいです。
image
結構なボリュームなのでお値段からしてお得感あります。
 


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:居酒屋 | トレードセンター前駅中ふ頭駅コスモスクエア駅

4
世界三大恐竜博物館と言われる福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へ家族で訪れた後、周辺で美味しいところはないかな~と探して勝山市内で発見した石挽き手打ちそば店です。
こちらは、店主の中村 好太郎さんが土、日、祝日のみ営業するお店です。
image
image
店内は奥に小上がりの座敷、中央に長いテーブル席、厨房に沿ってカウンター席があり、小上がりの座敷の隣には製麺室があります。
image
image
image
imageimage
image
image
image
そば本来の旨味を楽しむため、もり出汁・辛味しぼり・おろしの出汁の3種類で頂く麺の量が2倍のもりそば「そば三昧(十割)」1250円を注文、
他に家族は、鴨なんばんそば(九一)1200円、ふわとろそば(九一)850円を注文、
image
image
鴨なんばんそば
後で残りを少し頂きましたが、そばの味を邪魔せずに引き出すかけ出汁でウマし!
鴨肉はプルプルで旨味がじゅわーっと出てくる美味しい鴨肉です♪
image
ふわとろそば
image
そば三昧
そばは盛り上げられて、艶があって見るからにレベルの高さが窺えます。
左奥から「もり出汁」「辛味しぼり」「おろしの出汁」となっています。
先ずは蕎麦をそのまま口へ、蕎麦の良い風味と甘味が感じられます。
本物の蕎麦の美味しさ!
もり出汁は少量つけて頂くと上質な鰹節の旨味が感じられ、そばの味を更に引き立てて激ウマ♪♪
image
imageimage
image
辛味しぼり(辛味大根の絞り汁)の中にだし醤油を入れながら味を調整します。
辛味大根と言うだけあってかなり辛い!でも後ひく美味しさ♪
そばに合います。
image
おろしの出汁は薄味ながら、それがまたそばに合っていて美味♪♪

わさびものせて頂いたりとバリエーションを変えてかなり楽しめます。
このそば三昧で1250円とはCPはかなりの高さと言えます。
 


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:そば(蕎麦) | 発坂駅

image
image
image
image
image

4
大阪府泉南市馬場、大阪府道63号線から1本入ったところにある手打ちそば店です。
前々から通り掛かりに見かけて気になっていましたが、初訪問です。

一軒家の作りで「そば善」と店名の書かれた提灯がぶら下げられていて和風建築の建物は本格的なお蕎麦屋さんのさんの雰囲気、
image
店内は席数こそ多くないですが、ゆったりとしています。
座敷席へ、外には庭園風の庭があります。
image
image
image
お昼のサービス定食のかけそば定食 税別980円
そば(小)、ごはん、おかず2品、漬物という内容、
image
image
かけそば定食
image
そばは小と言いながら、通常サイズから1割程度少なくなっただけで、
本格的な出汁の良い香り、コシのあるそばで良質なそば粉を使っているのが分かり、ウマイ( ̄~ ̄)
ほんのりゆずの風味もしてかけ出汁にマッチしています。
image
image
おかずの出汁巻きと大根の煮物の味噌がけも丁寧な仕事をされていてGOOD♪
image
少しだけお高いですが、満足できるクオリティの高さでした~


ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓




関連ランキング:そば(蕎麦) | 樽井駅和泉砂川駅尾崎駅

4


和歌山市畑屋敷榎丁、和歌山最大の歓楽街アロチの1本西側に入った通りにある老舗蕎麦屋さんです。
image
image

お昼に妻と突撃です!!

遅い時間だったため、お客さんは少なくて空いています。
image

地鶏を使用しているという「とりそば」880円を+250円で大盛にして注文、
image
image

やって来てビックリ!!かなりの大きさのお椀にお蕎麦が一杯入っています。
地鶏もゴロゴロと入っていて、サービス精神が感じられますね♪
image
image

蕎麦は細いめの麺で、出汁は優しい味で鶏でコクが加わっています。
蕎麦は風味豊かでかなり旨味が感じられてウマ~( ̄~ ̄)
image
image
image

食べ応えのあるボリュームの美味しいお蕎麦が食べられました~♪

妻が頼んだ天婦らそば 1250円は巨大な天婦らが2本も入ってました~
image





ブログを見て下さってありがとうございます。
ブログランキングに登録しています。
励みになりますので、是非ポチっとな宜しくお願いします(^∧^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓


関連ランキング:そば(蕎麦) | 和歌山駅紀和駅

4
和歌山市湊本町、南海電鉄和歌山市駅前に続く県道15号線沿いにある石臼挽き手打ちそば店です。

オープンしてまだ半年経っていない若いお店です

高級そうな佇まいで、店内はテーブル席とカウンター席で個室はありませんが、落ち着いた雰囲気です
image
image
image

メニューは、冷たいタイプのおそば せいろ や生粉打ちせいろ(十割)等が一番の推しですが、暖かいおそばも出汁にこだわって、鹿児島県産の木枯れ節を使用して毎朝お店で削り、本返しと合わせているとのこと、
暖かい玉子とじそば 950円を注文、
image
image
image
image
image
image

玉子がふんだんに使われていて、お出汁の絶妙な味と強いおそばの香りと味が相まってなかなかの美味しさ♪
上質な素材を丁寧に調理しているのが分かります。
image
image
image

蕎麦湯も露を入れて食べるとなかなか
image

本格的な手打ちそばのお店が新たに和歌山に増えました~

関連ランキング:そば(蕎麦) | 和歌山市駅








是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
食べログ グルメブログランキング

近畿地方食べ歩きランキングへ

4
和歌山県伊都郡九度山町九度山にある紀州九度和歌山県伊都郡九度山町にある真田そば そば処 幸村庵です。
真田幸村と言えば大河ドラマで始まった真田丸の主人公ですね

九度山は、真田幸村(信繁)が父親の真田昌幸と関ヶ原の戦いの番外編の信州上田城の戦いで徳川軍に勝利したのにメインの関ヶ原で西軍が敗れたため、紀伊の国にて14年間蟄居させられることになった地です。

幸村庵は、九度山に居ながらに本場信州のそばが楽しめる をコンセプトにして長野県上田市で修行を積んだそば職人が本場信州と全く同じ打ち方で作っています。

建物は入り口からして趣がありますね
image

て店内は古民家風の雰囲気を残していて、この場所に合ったよい雰囲気です

幸村御膳 2160円やつけ鴨そば 1100円等があり、+200円で大盛りに、+300円で柿の葉寿司付きに出来ます。
そば粉で作ったお菓子をサービスで出してくれます。
image

つけ鴨そばを頂きました。
コシのある美味しい麺で、鴨がたくさん入ったつけ汁がかなり良く、そばを浸けるとかなりの美味しさ♪
観光地の食事処ではなく、本気のそば処です。 オススメです!!
image

幸村庵
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 九度山駅






アフィリエイトのご説明




是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

 

5
和歌山市友田町のJR和歌山駅から程近い所にある割烹です。
お昼は蕎麦及び丼の営業です。
image
image
image

蕎麦は暖かい蕎麦と冷たい蕎麦それぞれ多くのメニューがあって迷いましたが、
炙り地鶏そば 1000円を注文、
image

かなり丁寧に調理されて到着、

見た目から本物のオーラが漂っています。
image

まず、出汁は少し濃いめの味かと思いましたが、そばをすすると、そばの味わいを引き出して絶妙な味わいでかなり美味しいです♪
炙り地鶏も、噛むと肉の旨味が溢れ出してそばに合っています。
image
image

今まで食べた中で最高のそばでした~(^q^)

関連ランキング:懐石・会席料理 | 和歌山駅田中口駅







是非ともポチっとな宜しくお願いします!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

 


 


和歌山市美園町、JR和歌山駅から程近い、けやき大通り沿いにあるそばの名店【更科】です。
お昼に寄りました。

image

image

店内はテーブル席が数卓と小上がりの座敷席があります。
image
 
メニューの種類は物凄く沢山あり、どれも美味しそうで悩みます。
うどん、そばだけで30種類以上あり、他にも定食や洋食のメニューまであります。
image
image
image

無性に食べたくなってきたので、鴨なんば 700円を注文、 【鴨なんば】と言えば、関西での鴨とねぎのそばのことですね。
鴨なんば
image
image
image
出汁はあっさりな風味ですが、しっかりとした味わいで、鴨の味も加わっていて美味しく、そばは細めの麺で色は薄いけど旨味のあるそばで出汁との相性は抜群でかなりの美味しさです♪
image
バランスのとれた絶品そばでした~  
更科 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:そば(蕎麦) | 和歌山駅田中口駅


是非ともポチっとなお願い致します
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村


近畿地方食べ歩きランキングへ

ブログランキング

↑このページのトップヘ